果ての無い暗闇をどこまでも
一応ゲーム日記。
色々と矛盾しているトコロがでてきますが気にしない様に。気にしたら負けです。
レイアウトはそのうち・・・
2002/7/15まで
以下空白の三週間
ファイアーエムブレム封印の剣一週目終了。
サイバードール復刻版シナリオ8
久方にBATSUGUN、SPECIALVer.VERYHARDでステージ8まで
ホンマは復活させる気なかった
2002/6/23
ファイアーエムブレム封印の剣
やっと十三章突破。キルシリーズの武器を買い込むのを忘れており、凹む。
また闘技場やるのは、かなり嫌なのでそのまま進める、キルソードだけ沢山。
2002/6/18
サイバードール三十分程
ファイアーエムブレム封印の剣はたまーにやってんですが、未だ十三章どまり。
まぁ、闘技場で転職前で全員レベル20を目指している性なんですが、ツレの外道Nさん(仮名)に言わせると
「お前やったら当然やろ。」
それは「アタシは通常プレイはしちゃいけない」という事でしょうか。切ないです。
ええかげん、一回ぐらいはまともにボコスカ一周目クリアーしよう、と「全ファミ。」さんとこの記事を読む。
結局やってないし
2002/6/17
サイバードール(SS)2ndプレイ
第一話終了
このゲームについてはGoogleあたりで検索してもらえれば、その熱さが解ってもらえると思うので説明は無し。
時間に追われていなければ、じっくり楽しめる。
逆に言えば、時間が掛かるゲーム、時間を掛けたいゲームナリ。
2002/6/14
ボコスカウオーズ
一回目、528m
二回目、440m
三回目、539m
ワールドカップ韓国vsポルトガルのハーフタイムの間にやって時間が余りました。
しくしくしくしく
2002/6/8
ジャガーが動かねえ。
テンペスト2000ができないです
2002/6/1
ボコスカウオーズ一回目残り568mで被害妄想に陥る。
二回目残り342mで死去。
っていうかね何時になったらオゴレス倒せますか?
へなちょこ懐古ゲーマーと化してしまったアタシに対する因果応報ですか?
2002/5/31
スラップスティック初めからやる。
アタシの知り合いによると「スラップスティック」と聞くとスーファミ以外の別のゲームを思い出すそうですが、
アタシの場合、スーファミのほのぼのロボットRPGの事です。
このゲームはアタシが社会人一年目の時に唯一やったゲームなんで、
やっていると、アノ頃を思い出して嫌な汗と苦笑が出てきたりするのがなんとも良い感じです。
でやっていて気付いたんですがこれって音楽が古代祐三氏(字合ってる?)だったんですね。今更気付きました。
イース1・2といい、スラップファイトMDといい、アクトレイザーといい、バトルバといい、トア精霊王紀伝といい、なんか縁がるというかなんというか。
煮え想の文章はコレに差し替えた方がいいような気がしてきました。
2002/5/22
爆裂無敵バンガイオー地獄の44丁目「さらば!番外王」のボス相手にカウンター失敗。
なんだか新しいゲームやっていませんな、ファイアーエムブレムはほったらかしだし。
なんとかせななぁ。
2002/5/16
ボコスカウオーズ残り278mで死亡。
本屋さんにてファイアーエムブレム封印の剣の攻略本を発見。
1stプレイは、
先が解らないという事を、一寸先は闇を楽しむのがアタシのプレイスタイルなので
購入しませんでしたが、少しやる気が無くなりました。
そういや昔、闘技場の敵における、こっちの職種・レベルと値段の相関図なんて作ってたなぁ(しみじみ)。
2002/5/14
ボクスカウォーズ残り307mで油断大敵。
ファイアーエムブレム十三章闘技場でクリティカル率1%をくらってミレディ(通称ミネルバ(汗))死亡。
やりなおし。
99%は外れる、1%は当たる。
これはスパロボやエムブレムに共通する格言(?)ですが、正に今回身をもって再確認しました。
2002/4/1
ファイアーエムブレム封印の剣、四章まで。
ウイザードィディンギルはキャラ一匹だけ作ってから、それ以降やっていません。
ていうか、外伝IVをやりたくなってきました。
昔、外道ウーズさんのをちょっぱらってきて、エンディングを拝見したのはいいのですが、
武器リストが一つだけ埋まらないままにカセットを取り立てられてしまい、残念至極の想いなり。
暇があったら探しに行こう。
2002/3/31
FEDA2終了。
ウイザードリィディンギル(PS)一人だけ作成。
名前:むにむにさん、属性:無論悪、性別:女、種族:リズマン、職業:ファイター
フェーダ2エンディング見ました。
良かったですね。ってリメイクの時といい、玉木画伯の絵で攻められると弱いですアタシ。
国同士の意向にいいように利用され、被爆の実験台にさせられ、帰る国が無くなった主人公達の今後は・・・
2002/3/30
FEDA2、SECTION:8,BATTLE#4でトム・ウッドランドが死亡でゲームオーバー
っていうかね、戦闘マップが三つ連続ってのは事前に知りたかったです。
よって、次はBATTLE#2からやり直し。
このゲームいろいろ複線が張られていて、
前作で主要キャラだったロイス・ヘッグマイヤーの妹が出てきたり、
前作リメイクで後を引くシメをかましたトールマンは今回も意味ありげな去り方をするし、
アイン・マクドガル大先生はブライアン・ステルバートの行方を気にしっぱなしだし、
フェーダリメイクで用意された複線は何にも解決していないですな。
この2は、一小隊の戦場での物語な感じ。一兵士(特にトム)の物語といったところでしょうか。
2002/3/29
何故か今頃ドラゴンマスターシルク(サターン)。しかも2ndプレイ。
ファイアーエムブレム封印の剣(アドヴ)を購入。
でもオープニングを見ただけで終了。まずはFEDA2(プレステ)を終わらす事を・・・
何故シルクやっていますか?
2002/3/28
何故か今頃ドラゴンマスターシルク。しかも2ndプレイ。
ちょっくら寄ったソフト屋にシャイニングソウルがありまちた。
買いませんでちた。
2002/3/25
一気にFEDA2、SECTION:6,BATTLE#1まで進める。
折角いいキャラクターや世界が出来上がっているに、何を表現しようとしているのかも感じる事が出来るのに、
すごくもったいない。やっていてめちゃめちゃ悔しい。
「これって、ちゃんと作っていればすごくいいゲームだよなぁ。」って・・・
ここ読んで下さっている方々も一度我慢してフェーダ2やってみてくだい。
設定はよくできています、主人公達の表現もよくできています。
ただ、ゲーム自体の演出表現のヘボさですべて台無しになっています。
1がスーファミで、そのリメイクがサターンで、2がプレステなんていうフザケタ出し方をしているフェーダシリーズ。
そのくせ、話は1、2と続いてたりしてます。
2002/3/23
LUNAR-ETERNAL BLUE本編終了。
最後までおもしろくなかった。
昔はなんだか夢中になっていたのは、セガ信者だったからなのかも。
2002/3/17
FEDA2、SECTION:3,BATTLE#4にてうっかりハーベイが死亡しゲームオーバー。
フェーダの良さってのは、登場するほとんどのキャラがちゃんと存在している事だと思う。
おかげで会話とか見ていて「ニヤリ」ってなってしまう事が多い。
特にトム=ウッドランドの会話はナイスな感じで、前作の無邪気なクソガキからどう成長すればこんなにナルシストでひねくれた性格になるんだろうって考えてしまう。
残念なのは、前作にあった攻撃時のセリフが無いって事かな。
「散りゆく貴様に教えてやろう。忘れるな我が秘剣!」
「グズが!避けないと知らんぜ!」
など、名ゼリフが多かったのに。
2002/3/16
フェーダ2セクション3バトル#2終了。初期メンバー全員ランクDにレベルアップ。
ゲームプログラマーの脱衣師匠(仮名)にゲームのお話を頂く。
このページでゲームを楽しむなんて書いてましたけど、実際アタシも忘れていましたね。
アタシの中で、ゲームって社会に何の役にも立たない娯楽っていう考えは変わらない訳であり、
何でゲームやってんだか・・・
2002/3/15
アタシの不注意でメガCDのデータが本体、バックアップカートリッジ共に吹っ飛ぶ。
てな感じで「LUNAR ETERNAL BLUE」をちろっとやる。
どこが面白かったのか、さっぱり解らなかった。
2002/3/8
久しぶりにエイリアンソルジャー、ワンコインでXiタイガーに辿り着けず。
フェーダ2最初からやる。
昔はワンコインクリアーできていたんですけどねぇ、歳月の経過とは酷きものです。
2002/3/14
久方ぶりにネオジオCDの「ビューポイント(通称ビューポ)」をやりたくなり、スウィッチオ〜ン。
ざりざりざり
アンプのチップいかれたかな?AVセレクターかも。
AVセレクターをチェックしてみるが異常は無し。ちゅう事は本体・・・
SNKってもう無いんですよね。新日本企画。
で、音なしでやってみましたが、アノ独特のBGMがあってこそのビューポだと実感しただけでした。
2002/3/7
ボコスカウオーズ残り67mで死亡。
シャイニングシリーズの久々の新作(続編除く)「シャイニングソウル」ですが、
アタシは絵が玉木氏という事だけでストライクゾーンっていうか、
う〜ん。
でもゲーム的にはどうなのかは甚だ疑問なのだが・・・
2002/3/5
フェーダ2、セクション2バトル#5にてうっかりハーベイがクリット(ひね跡参照)2発食らって死亡。
モニャーロさんとこでサターンの「サイバードル復刻版」「ハイパーデュエル」をやる。
ゲームやるのは一週間に一回ですかアタシ?
決してレイラから逃げているのではないのですよ。
ないのですよ。ないんだったら!
2002/2/28
昨年九月以来のレイラ。
ええ、手前製作のレイラ資料無くしてしまいすねていたレイラ、五ヶ月ぶりの再開。
といっても資料の作り直しなので、実質的な進展はあまり見られず。
モニャーロさんが「カオスシードやりたい。でもサターンが壊れている。」との事なのでサターンを貸し出す。
しかし、モニャーロさんの白サターンが壊れて、アタシの灰色サターンがまだ元気なのはどういう事だろう。
やっぱり「白より黒!」なのか?
2002/2/20
ボコスカウオーズ残り458mで死亡
ゲームやっていませんね。全然。
アタシは昔からそうでした。一時的にハマり、その後まったくやらなくなる。
サターンのWA大戦略(ADD)の時は、2週間ほど1日の平均睡眠時間3時間の生活ぶりでドツボにはまっていながら、
急に一ヶ月ほどまったくやらなくなり、その後また睡眠時間3時間が復活するのである。
サクラ大戦の時も、桐島カンナのエンディングを見たあと、次全キャラクリア目指し始めたのもその一月後。
なんでしょうね、猛烈な勢いで食べてすぐお腹一杯になり、お腹がすくのを待ってまた食べるって感じでしょうか。
何も考えず、口半開きでだらだらやるゲームができないアタシ特有のプレイスタイルかも。
2002/2/10
フェーダ2第二話バトル#4終了で終了。
ボコスカ無し。
フェーダ2は前作に引き続いて妙にハマっているセリフが多いのですが、今日やっていて気に入ったセリフ
「吐くなよ、とっつあん。」
輸送機強奪作戦の後、ハーベイ(主人公)達が輸送機に乗り込む時、仲間のデバイス(何時も酒が入っている重火器なオッサン)に言うセリフ。
なんというか、やっぱりオッサンキャラは良いですな。最高。
2002/2/9
フェーダ2第二話突入。バトル#2でゲームオーバー
ボコスカ無し。
ここ4年くらいまともに新作ゲームに触れていないせいなのか、フェーダ2が面白く感じます。
結構シビアな敵の強さもアタシの神経を逆なでしていて良い感じです。
五連荘で敵さんにクリティカルディフェンス(いわゆる完全防御、ノーダメージなり)された日にはもう・・・叫んじまいましたよ「何でやー」って(ハマっている証拠)。
2002/1/30
フェーダ2ちょこっとやるが、結局全然進まず。
ボコスカやってません。
で、フェーダ2の話。
昔、某掲示板であまりいい噂は聞いていないこの2ですが、
このどこか陰のある世界を味わうのを目的としているアタシとしては、ハナから「面白さ」なんて気にしていません。
だから、今のところの評価としては「よさげ」なのである。
こういう「受け身の楽しみ方」もまた良しなのではないのだろうか?
こんな事ばっかり言っているから、一部のセガ信者に嫌がられるのだが・・・
2002/1/29
脱衣の兄貴がプレステを置いていったのでフェーダ2開始。
バート=バリュテュークスが登場するところまで進む。
ボコスカは無し。
アタシはあまり萌え萌えとかメロメロとかぞっこんLOVE!とかになるゲームは無いのだが、これだけは別。
フェーダ(SFC)
これはキました。もともと玉木氏の絵が好きで買った(玉木氏の絵に負けた)ゲームでしたが、
そのどこか陰があり、どこか疲れている感じがするキャラクターと世界観にアタシは参ってしまったのである。
でもゲームとしては、とても「いい出来」とはいえない。
けど「このゲーム、雰囲気がええ感じやからやってみて、感想聞かせて。」と他人に勧めてしまうゲームなのである。
ガマンしてガマンしてやって、エンディングに「ああ、いいゲームだなぁ。」と最後に報われる、そんなゲームでした。
そんなゲームに対して本気になれるゲーム、貴方はありますか?
2002/1/5
サンライズ英雄譚シナリオクリア。
ボコスカは無し。
中古で買った頃はやる気ゼロでしたが、戦闘システムを理解するとなかなかに面白い出来です。サンライズ。
次からキャンペーンモード突入ですが、キャンペーンと聞いてアドバンスド大戦略がやりたくなってきました。
ADDってどれだけ出ているのか・・・・知らん。困った。
2002/1/3
ボコスカウォーズ残り273mで死亡。
脱衣師匠に「レイラ」を見せました。
最初からプレイし、次にアステロイド8のパスワードでプレイし、ラスボスで死にました。
「このゲーム、どこが面白いんだろう」とやっていたアタシが思いました。
しかしながら、アステロイド8にて、不思議な現象が起きる。
バグリビーかもしれませんが、レイラのやる事が増えてしまいました。
あとはやる気。
2002/1/1
ボコスカウォーズ残り211mで初死に。
去年は結局オゴレスを倒せませんでした。
実はオゴレスまでたどり着けない、倒せない事を楽しんでいるのかもしれません。
これもゲームの楽しみ方でしょうか。
2001/12/12
レイラの色んな所に書いていたパスワードの整理。
ボコスカウォーズやってません。
九月末にレイラの資料を無くしてしまい、すっかりやる気が無くなっていたレイラ研ですが、活動再開の(あくまで)兆し。
課題をほったらかしだし、「最後に逃げるマトニカ博士はなんとかならんのか?」とのメールが複数来るし、来年から無職になるし
レイラのおかげで秘密結社赤色養鶏所ができた訳だしね。
例によってぼちぼちやっていきます。
2001/12/11
ボコスカウォーズ残り275mで戦死。
このところ、モニャーロさん(ホムペ停止中)提供の「F-ZEROアドヴ」に夢中になっています。
久方ぶりに「これやったら出来る」と感じたゲームです。
長時間継続プレーが必要なゲームができなくなっているアタシにとって、
こういうお手軽で本気になれるゲームは結構重宝するのです。
でも車種は「通称ミドリガメ」
2001/12/4
ボコスカウォーズ残り478mで都合により中断。
モニャーロさんがアドヴ(ひね跡参照)を持ってきました。
最初にやったのはアタシの「F1 RACE」。
次にやったのはアタシの「上海」。
それだけやって「ごちそうさま」といって返しました。
怒られる
当たり前ですね(笑)
2001/11/23
ボコスカウォーズ残り288mでうっかり戦死
アタシはあまり複数のゲームを同時進行でプレイしない。
以前、グランディアとデビルサマナーソウルハッカーズ(共にSS)を同時進行でやっていましたが、
だんだんソウルハッカーズの方がやっていて苦痛になってきた為、グランディアを一時休止し、クリアーするのを優先で3日間ぶっ通し徹夜でやり続けた。
苦痛と怒りと情けなさを感じながら・・・
全然面白いと感じなかったし、このゲームは二度とやらんと誓いながら・・・
おかげでクリアした後、速攻で売りに行った。
その時、クリアーするのを目指した時点でそのゲームに見切りを付けたアタシがいたわけで、
ゲームやってんだから、そのゲームを楽しむ事が何よりも大切だという事を再確認した。
もったいないし、作ってくれた人達に失礼だから二度と同時進行はすまいと考え、
「オレ様自身これじゃあ一般ゲーマーにはなれんわなぁ」と感じた・・・
2001/11/13
残り275mであじゃぱー
今年は一度もオゴレスを倒せない様な気がしてきました。
アタシはよくゲームで泣いてしまう。
イースI・II(PCE)で泣き、
シャイニングフォース(MD)で泣き、
エイリアンソルジャー(MD)で泣き、
アクトレイザー(SFC)で泣き、
ヘラクレスの栄光III〜神々の沈黙(SFC)で泣き、
天地創造(SFC)で泣き、
リアルサウンド〜風のリグレット(SS)で泣き、
Thunder Foce V(SS)のRINEXのステージとエンディングで泣き、
グランディア(SS)で泣き、
ソード・オブ・ソダンで別の意味で泣き、
何でしょうね、アタシがそのゲームに入りすぎているのかなぁ、
天地創造に至ってはサントラのエンディング曲を聴いただけでうるうるきてしまう始末。
基本的に純正(っていうの?)RPGではあまり泣かない、
アタシが数年前からRPGが嫌いになった性かもしれませんが、アタシ自身やっていてなんだか冷めちゃっているのです。
作業プレイを楽しめなくなったというか、最近「やらされているゲーム」ばっかりで、「こうでなくてはいかん」と反骨精神を沸き立たせ、逆境プレイに走らせるゲームに出会っていないというか・・・
で、ファミコンの女神転生IIは良いですな。
東京タワーの魔女を倒す為に根性で鬼神スサノオ作ったりとか、尚且つ倒したと思ったら・・・
2001/11/4
1回目335mで全滅
2回目445mで死亡
3回目537mで死亡
聞いてくれよ、300mを超えられないんだぜ。おいちゃん(誰?)情けなくって情けなくって、ヘッヘッヘッヘ・・・
ちゅう事で(?)ゲームボーイアドバンスを神主ゲーマー(仮称)さんが買いまして、情報を頂きました。
「天神怪戦」が動くなんていい時代になったもんです、、、
でも2色。
つーかアドバンスでプレーするメリットは何?
アドバンスで天神怪戦やるためにアドバンス買います(笑)。
2001/10/28
残り435mでうっかり突撃死。生き残り救出兵士:兵士1匹、兵卒1匹、騎士1匹、重装歩兵1匹
おかげでゲーム関係の情報は、知り合いからの話かテレビCMからしか得ていない。
で、最近、猛烈にやってみたいゲームがある。
ゲームキューブの「ピクミン」。
テレビCMで欲しいと感じたゲームって、メガドラの「シャイニングフォース」以来である。
しかし、「ピクミンはよさげ。」てな事の話をしても誰も同調してくれない。
それ以前にゲームキューブを買わなければならないのだが、、、
2001/10/23
残り32mで口惜しや。生き残り救出兵士:全滅
アタシは現在、ゲーム雑誌というもを全く読んでいない、ゲーム系サイトもほとんど見ていない。
数年前、アクセラから「週間TVゲーマー」という雑誌が出ていました。
芸能ページやら新作音楽CDやらテレビ欄なども載っており、ゲーム総合誌というより、ゲーム一般誌という言葉がよく似合っていた雑誌だった。
ゲームの攻略とかファンページとかは無く、主に新作ゲームを編集者の趣味で紹介していたりしていました。
たまに各編集者の好きなゲームの紹介で、サターンやプレステのゲームが紹介されている中に「ヒットラーの復活」が普通に(文章の内容は熱かった)に紹介されていたり・・・
アタシは「ああ、やっぱりゲームっていいよね。」と、感じる雑誌だった。
昔のファミコン通信やBeep!メガドライブもそんな感じだった。今は何も感じない、今のゲーム雑誌は「オタク」が読む雑誌という感じがする。
アタシが変わってしまったのだろうか?
でもアタシのやりたいゲームは昔も今も同じだったりします。それは「やっていて楽しいゲーム」
2001/10/8
残り273mで憤死。生き残り救出兵士:重装歩兵1匹(戦闘中)
今のアタシはゲームのプレイ時間は2時間/月である。
このまま時の流れに任せれば、アタシゃ確実にゲームをやらなくなる。それはそれでいい事かもしれない。
でも、だったら私の中でゲームとはどういう存在だったのか?ゲームになにを求めていたのか?
漠然と感じるものを大切にしたいが為に、言葉にした瞬間にそれが自分の中で嘘になってしまうと感じていたから。
その結果、ゲームをやり続けるのか、やめてしまうのか、どっちにしてもなんとなくになるのでしょうが・・・